かんろぐ Written by kan

【脱・初心者】ブログの画像ってどうすればいい?選ぶコツは?【フリー素材でもOK】

BLOG SEO

人気記事【無料サポート付】サーバー開設からWordPressの始め方をサポート


写真選びに悩んでいる人

「ブログに使う画像はどこから探せば良いんだろう。素人感を無くしたい。画像の上手な選び方を知りたい。」

本記事では、こういったお悩みを解決します。

内容は以下の通りです。

  1. ブログに使う画像は「O-DAN」か「pixabay」で決まり
  2. ブログで素人感を無くす方法【解決策は画像を統一すること】
  3. ブログで画像を使う時は「軽量化」しよう

それでは早速見ていきましょう!

ブログに使う画像は「O-DAN」か「pixabay」で決まり

【脱・初心者】ブログの画像ってどうすればいい?選ぶコツは?【フリー素材でもOK】
基本的に無料で十分です。

無料でも有料級の画像がたくさんある

現在のフリー素材というのは、無料で「え、、これ有料じゃないの、、?」と思うようなクオリティの素材がたくさんあります。

画像選びをしっかり行うことで、たとえ無料であっても区別できないほどのブログに仕上げることができます。

O-DAN


こちら定番です。多くのブロガーも使っていて有名なサイトです。

キレイな画像やカッコいい画像がたくさん揃っています。

pixabay


こちらも定番。種類も豊富にあるので、ここから使うことが多いです。

shutterStock

shutterStock
定番ですが有料。
プロ感が出るので本気で稼いでいきたいのであれば、ぜひおすすめです。種類も豊富ですが、値段がちょい高め。

今なら友達紹介制度を利用することで6000円分のキャッシュバックが手に入ります。
こちらから»お問い合わせしていただければ紹介コードを送ります。

ブログの画像で素人感を無くす方法【解決策は画像を統一すること】

【脱・初心者】ブログの画像ってどうすればいい?選ぶコツは?【フリー素材でもOK】
画像を統一することで素人感が無くなります。

画像サイズを整えよう

ここはサイトの表示によって分かれますが、1200 × 800 を選んでおけば良いでしょう。
1000 × 1000 のような正方形だったり、1200 × 500 のような極端に縦幅が狭いのも見栄えがよくないです。

1100 × 756 こういったサイズでも問題ありません。

色を統一する

ブログ全体に統一感を出したいのであれば、色は似たような画像にしておきましょう。


上記の記事を見てください。、なんとなく雰囲気が伝わってきますよね。

似た素材を使っていく

ここも重要です。似た素材をなるべく使うことでブログに統一感が生まれます。

ざっくりですが下記の通り。

  • 人物
  • 風景
  • アニメっぽい

ためしに「SEO」で検索してみます。検索された画像が以下の通り。

色々な素材が出てきますが、なんとなくカテゴリーが分かれているのが分かりますよね。この中で似たような素材があるはずなので、そういった画像を選んでいきましょう。

ブログで画像を使う時は「軽量化」しよう

サイトが重たいのは致命的です。必ず軽量化して使いましょう。

ImageOptimがおすすめ

使い方が簡単なので、初心者の方でもおすすめです。使い方は「画像の圧縮ツールは「ImageOptim」がオススメ」が分かりやすいです。

  • jpegもpngも対応
  • ドラッグするだけでOK
  • ファイルも移動する必要なし

またpngは重たい原因になるので、jpegに変換して使いましょう。こちらのpng→jpg変換ツールが便利です。

メディア画面で縮小

こちらの方法も解説します。この操作を行うと、かなり軽量化できるのでおすすめです。

  1. すでに軽量化した画像を用意する
  2. WordPressのメディアにアップロード
  3. 編集画面に進む
  4. 1200~or1000~に縮小する

「画像を編集する」をクリック。

「縮尺変更」で1000 × 600に変換。この時、横幅サイズのみでしか変更することができないので注意。

278KB→100KBまで軽量化

こうすることで容量をかなり減らせることができます。

ブログの画像編集で便利なのはSkitch

こちらも便利です。下記のツイートを参考にしてみてください。


»「Skitch」を見てみる。

有名ブロガーも参考にしてみましょう

もし、画像選びで迷うのであれば、自分の好きなブロガーを参考にしてみると良いかもしれません。

マインド系であれば風景などの画像が使われていたり、技術系であればベクター画像のような素材が使われていることが多いです。

画像選びも作品の一部なので、少しずつ慣れていきましょう\(^^)/

この記事がイイなと思ったらシェアお願いします\(^^)/

合わせて読みたい記事

人気記事【無料サポート付】サーバー開設からWordPressの始め方をサポート