かんろぐ Written by kan

ブログの始め方完全マニュアルを公開【収益化まで5つのステップで解説】

ブログの基礎からWordPressの開設、そして稼ぐための基礎知識を5STEPで解説します。

本記事は、これからブログを始めたい方向けになっています。

2021年10月6日更新

  • 何から準備すればいいのか?
  • ブログの作り方ってどうすればいいのか?
  • ブログでどうやって稼ぐのか?
  • 完全初心者でも大丈夫なのか?

上記のように、これからブログを始めようと考えているけど「何から始めれば良いか分からない。どうやって稼いでいくかが分からない」というあなたに、5つのステップで丁寧に分かりやすく解説しています。

僕自身、ブログを始めたときは完全初心者で、サーバーも開設できずに挫折しました。
同じように挫折を味わってほしくないために、誰でも簡単にWordPressの開設から稼げるブログの始め方を1から紹介していきます。

画像名
かん

本記事のようにステップを踏んでいけば、初心者でもブロガーとしての第一歩を踏み出すことができます!

ぜひ、一緒にブログの第一歩を進んでいきましょう。

目次

  1. 【1STEP】収益化の仕組みを知る
  2. 【2STEP】ブログを始めるならWordPressで開設しよう
  3. 【3STEP】ブログを始める前に必要なASPやツール
  4. 【4STEP】実際に記事を書いてみよう
  5. 【5STEP】ブログの始め方で「よくある質問」に答えます
「いますぐにブログを開設したい!」という方は»【2STEP】WordPressを開設してみるからご覧ください。(※クリックすると飛びます)

【1STEP】ブログの始め方の前に、収益化の仕組みを知ろう

【1STEP】ブログの始め方の前に、収益化の仕組みを知ろう
ここでは収益化の仕組みから、ブログを始めることで得られるスキルやメリットを解説します。

アフィリエイトの仕組みを簡単に解説

アフィリエイトで稼ぐための仕組みの解説
上記の通りです。
広告主がアフィリエイトサイトASPで商品を登録しており、それをブログで紹介して、ユーザーが買うことで報酬が発生します。

もうちょっと詳しく解説していきます。

ブログで稼ぐ仕組みとは?

ブログで稼ぐ方法は基本的に下記の2種類です。

  1. 広告収入(アドセンス / 成果報酬型広告)
  2. 商品販売

1つめの広告収入には2つの収入の方法があります。

それでは、順番に解説していきますね。

①ブログで稼ぐ方法:広告収入(Googleアドセンス)

こちらは見かけたことがある人が多いかと思います。サイトや記事内に出現する広告のことですね。

広告を1クリックされるたびに、数円〜数百円があなたに支払われます。

Googleアドセンスのメリットは、自身のサイトやブログに連携することで自動的にユーザーにあった広告を表示してくれます。

当サイトの広告収入はこちら

ブログの始め方:広告収入について
その代わり、広告掲載するためには「審査」が必要です。
あなたのサイトに広告を貼っても大丈夫ですよ、という許可をもらうといった感じです。

ブログを十数記事書いたら、一度Googleアドセンスに申請をしてみましょう。
あなたのサイトが掲載するための基準をクリアすることができれば、審査は合格となり、無事に広告を掲載することができます。

画像名
かん

他にもアフィリサイトで申請する広告の掲載方法もありますが、いまはブログで稼ぐための方法を紹介しているので、ここでは「広告をクリックされることで収益が発生する」とだけ覚えておきましょう。

①ブログで稼ぐ方法:成果報酬型(アフィリエイトサイト)

こちらもよく見かけますよね。

紹介した商品を、ユーザーが購入、無料体験、サービスを利用することで数円〜数万円があなたに支払われます。

メリットは何といっても単価が高いことです。クリック型広告に比べて、成果報酬型は1つの商品が購入されるたびに数十円〜数万円が支払われます。

また、自動的に表示される広告と違って、自分が良いなと思っている商品を紹介することができます。

例えば、あなたが読んだ本がとても面白くブログで紹介したとします。
その本を読んでみたいと、共感してくれた読者が本を購入した場合、あなたに商品代金の数%が支払われるような仕組みです。

ですが、初心者の方が成果報酬型のアフィリサイトをやってしまうと、紹介文の構成がイマイチだったり、商品を押し売りするような文章になってしまいがち、といったことがよくあります。

ここがGoogleアドセンスと違った難しさがあります。

画像名
かん

最初はGoogleアドセンスから始めて、ブログに慣れてきたら徐々に成果報酬型のアフィリエイトサイトに変えていくことをおすすめします!

②:ブログで稼ぐ方法:商品販売

ブログで稼ぐ方法は商品を売るだけでなく、自分が提供しているサービスや商品を販売するという方法があります。

  • 有料note
  • メルマガ / 公式LINE
  • 通販(EC事業)
  • 自身の事業販売(ホームページ製作やSEOコンサル)

など、様々な方法がありますね。

ブログは上記のように、何でも販売することができます。

画像名
かん

最初はどれも始めてしまうと大変なので、まずはGoogleアドセンスから始めてみることをおすすめします!

ブログを始めることのスキルやメリットを紹介

ブログは稼ぐこと以外にたくさんのメリットがあります。
僕自身、ブログを作っていたおかげで転職できたり、WordPress関連の仕事を受注することができました。
下記の記事で、ブログで得られるスキルやメリットを学びましょう。

WordPressブログで身に付く3つのスキルと、手順を解説【スキルゼロでも問題なし】

WordPressブログで身に付く3つのスキルとWordPressの手順を解説をします。WordPressブログで身に付く3つのスキルとは①:WEBライティング、②:WEBマーケティング思考が身に付く、③:サイト運営のノウハウを知ることができる。WEB業界で伸びつづけるスキルをブログで身につけることができます。

» この記事を読む

初心者でもブログを始めて稼げるのか?

もちろん、稼げます。

なぜなら、ブログを始める方の多くはパソコンに触ってこなかったり、経験ゼロといった方が多いからです。

また、ブログで稼げなくてもWebライターなどのライティングとしてもお仕事は可能です。むしろ、ブログに絞らないで他のスキルにも活かして活動が出来るので、おすすめです。

とにかく、すぐに稼ぎたい方向け

※後述しますが、アフィリエイトには正規な方法としてセルフバックというのがあり、こちらを利用することで短期間で一気に数万円を稼ぐこともできます。

記事を書きながら学ぶ

上記が、スキルアップの本質です。ブログを始める上で大切なことです。

どんな人でも最初から特別なスキルを持っているわけではありません。
はじめからマーケティングのスキルもいらないですし、ライティンググスキルもいりません。

  • 記事を書く→改善点を見つけるorインプットする→また記事を書く

このように改善しつつ記事を書き続ければ、確実に成長していきます。繰り返しますが、記事を書きながら学んでいきましょう。

学ぶ方法はたくさんありますが、本がおすすめです。

インプットしたらすぐに記事を書き、アウトプットしていくことで一気にレベルアップすることができます。

文章の作り方や構成を学べる本

ブログを始めるには今からでも遅くないの?

結論からお伝えすると、ブログを始めるには今からでも遅くありません。僕がブログを始めた2020年1月〜3月でも同じように言われていました。

ただ大事なことは、稼ぎやすいジャンルや稼ぎにくいジャンルだったり、トレンドによって一気に稼げるジャンル、またはまったく稼げなくなってしまったジャンルも存在します。

実際に2016年〜辺りは仮想通貨が流行りだし、ビットコインや仮想通貨の記事を書いていたブロガーは一気に稼ぐことができました。

なので、正しい方向性と記事を書き続けることを継続していけば誰でも数万円程度までは稼ぐことができます。
長期的に少しずつでも良いから挑戦してみたい、という方はおすすめですね。

とはいえ、なかなか収益が作れずシンドイ時期は続きます。

当たり前ですが、記事を書き続けないとロードマップ通りに進めても意味がありません。

ブログのみで30万以上を稼ぎたいとなれば、トップレベルの知識やそれなりの記事数が必要になってきます。

しかし、月数万円程度なら誰でも記事を書き続ければ、半年から1年程度で達成可能です。

画像名
かん

繰り返しになりますが、ブログを始めるのに遅いとか全くないので安心してくださいね!

ブログに向き、不向きはあるか?

答えは、ノーです。

僕自身、文章を書く事が苦手でしたが、少しずつブログに慣れていくことで書く事が好きになり、さらに収益が発生したりもしています。

ブログは収益化まで時間がかかりますが、苦手な人でもブログ記事を書き続ければ収益が発生します。

ただ、そこまで到達せずに挫折していく人が多いのが現状です。

どんな人でも記事を書き続ければ下記のようなスキルが身につきます。

  • コピーライティング
  • セールスライティング
  • WEB集客の方法
  • WEBマーケティング思考が身に付く
  • サイト運営のノウハウを知ることができる
  • リサーチ力
  • ブログがポートフォリオや実績になる
画像名
かん

1記事書くごとにスキルは間違いなくレベルアップしています!稼ぐ以外のメリットも知っておきましょう!

【2STEP】ブログを始めるならWordPressで開設しよう

【2STEP】ブログを始めるならWordPressで開設しよう

STEP2では、ブログの開設からWordPressの解説までをしていきます。

WordPressでブログを始めたほうが良い理由から、失敗しないためのテーマ選びなどを学べます。

画像名
かん

ブログは最初が肝心です!もし稼ぎたいと思うのであれば、WordPressと有料テーマを必ず選びましょう!

WordPressの開設方法をしてみよう

ここから実際にWordPressでブログを開設します。下記の参考記事をどうぞ。

【月5万稼ぐ】無料で出来るWordPressブログの始め方を初心者向けに解説【40枚の画像で紹介】

本記事ではWordPressブログの始め方について解説していきます。WordPressを使ったサーバーの開設からドメインの取得までの解説、また他にもSEOやプラグインの情報や投稿までの流れも解説しています。

» この記事を読む

WordPressをおすすめする理由

リスクが一番低く、収益化に一番向いている

例えばAmebaブログや、はてなブログ、livedoorブログでは提供している会社がサービスを中止してしまったら、今までの記事などはすべて消えてしまいます。よっていきなり収益ゼロ、記事ゼロになるということが十分に考えられます。

実際にYahoo!ブログは2019年12月15日にサービスを終了しています。
»Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

【入門】WordPressでブログを始める事をおすすめする理由5選【デメリットも紹介】

WordPressでブログを始める事をおすすめする理由解説しています。①サービスが終了することがない、②収益化に向いている、③稼いでいるブロガーはWordPressを使っている、④自分好みのサイトにできる、⑤SEO対策がしやすい。ブログで収益を目指したいのであれば、迷わずWordPressを使いましょう。

» この記事を読む

画像名
かん

稼いでいるブロガーのほとんどがWordPressを使用しています!SEO対策も万全なので、収益化しやすいですよ!

WordPressを開設したらテーマを導入する

WordPressを開設したらテーマを必ず導入しましょう。
無料から有料までありますが、収益化をしたいのであれば有料のテーマがおすすめです。

下記の記事で「テーマ」について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

【2021年最新版】いま最もおすすめするWordPressの有料テーマ一覧【ジャンル別に紹介】

本記事では、WordPressテーマのおすすめってなんだろう?ジャンル別のおすすめテーマがあれば知りたい。こういったお悩みを解決します。WordPressを使ってサイトやブログを始める時に最初に悩むのがテーマ​選びだと思います。失敗しないためにもさまざまなテーマの種類について知っておくべきでしょう。

» この記事を読む

【ブログ初心者の方向け】WordPressのテーマについて解説【稼ぎたいなら有料テーマを選ぼう】

ブログ初心者の方向けにWordPressの有料テーマ、無料テーマについて解説します。結論、ブログを使って稼いでいきたいのであれば、有料テーマを選びましょう。有料の方が圧倒的にクオリティーが高く、デザイン・SEO・記事の読みやすさ等が無料に比べてレベルが違ってきます。

» この記事を読む

画像名
かん

当サイトは「»Manablog Copy」を使っており、シンプルなデザインとSEOに強いテーマです!また他のテーマと比べても断然安いのも、おすすめです!

【3STEP】ブログを始める前に必要なASPやツール

【3STEP】ブログを始める前に必要なASPやツール
ブログの開設後は、下記の手順で収益化の準備をします。

  1. アフィリエイトサイトの登録
  2. ブログ運営で必要なツール

アフィリエイトサイトは無料で登録できるので、まずはサクッと登録することをおすすめします。

【絶対に稼げる】おすすめアフィリエイト7選【無料で登録&受かるためのコツも紹介】

【絶対に稼げる】本記事ではブログで稼ぐための『無料おすすめアフィリエイト7選』を紹介します。無料で登録できるので、ブログで稼いでいくのであればすぐに登録しましょう。また、受かるためのコツも本記事では紹介しています。快適なブログライフを目指していきましょう。

» この記事を読む

【無料】アフィリエイトは3つの手順で簡単に始められる【秒速で稼ぐ裏ワザもあるよ】

アフィリエイトの始め方は手順①:サイト作成 / 手順②:記事を書く / 手順③:ASPに登録 この3ステップでOK。本記事では、アフィリエイトの仕組みや、稼ぐためのコツ3STEPや、セルフバックも紹介しています。アフィリエイトはマーケティングのノウハウも蓄積されるのでおすすめです。

» この記事を読む

ブログ運営に必要なアフィリエイトツール8選を紹介【収益化を目指す】

本記事ではブログ運営に必要なツールを紹介しています。①WordPress ②Manablog Copy ③Rank Tracker④O-DAN/Pixabay⑤カエレバ・ヨメレバ⑥ラッコキーワード⑦アナリティクス(アクセス解析)⑧キーワードプランナー / どれも必須のツールなので、ブログを開設したらすぐ導入しましょう。

» この記事を読む

アフィリエイトを始めるならセールスライティングも同時に学びましょう。
下記の記事で紹介しています。

【2021年最新版】WEBライティングにおすすめな本【学習方法も公開】

ライティングは将来性が高いので学ぶ価値があります。方法としては「本を読んだらアウトプット」するだけ。①:Twitterで140文字ツイート②:ブログで記事を作る③:レビューから学ぶ / ライティングはWEBライターやマーケティング会社へ転職も可能になるので、ぜひおすすめです。

» この記事を読む

【4STEP】ブログを始めたら記事を書いてみよう

【4STEP】ブログを始めたら記事を書いてみよう
実際に記事を書いていきましょう。

ブログの1記事目は、プロフィールがおすすめ

いきなり記事を書くのは難しいですよね。

まずは文章やブログ自体に慣れるためにも「プロフィール」や「書きたいことを書く」ことをおすすめしています。

理由と書き方のパターンを、下記の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

【失敗談から語る】ブログ1記事目は何を書けばいいの?【結論:書きたいことを書こう】

ブログを始めてみたけど1記事目って何を書けばいいんだろう。SEOを意識したり、キーワード選定を考えると手が止まる。何を書くのが正解なんだろう。←こんな悩みを解決します。初めて書くブログってとても難しいですよね。最初の記事がまだなかなか書けないという方は、ぜひこの記事を参考にして書いてみましょう。

» この記事を読む

初心者におすすめなのは、雑記ブログ

これからブログを書こう!と思っても、方向性やジャンル、特化ブログか雑記ブログで迷うと思います。

僕がおすすめしているのは「雑記ブログ」です。

おすすめする理由と、失敗しないためのマインドの両方をセットで下記の記事で解説しているので参考にしてみてください。

特化ブログ?雑記ブログ?2つの違いとメリットを紹介【ブログで稼ぐ】

「特化ブログと雑記ブログの違いを知りたいな。これからブログを始めようと思うけど、稼げるのはどっちがおすすめなんだろう」←こういった疑問に答えます。 本記事の内容:1、特化ブログと雑記ブログの違い / 2、特化・雑記ブログどちらが良いのか / 3、特化・雑記ブログそれぞれのメリットを解説します。

» この記事を読む

【脱・初心者】ブログの画像ってどうすればいい?選ぶコツは?【フリー素材でもOK】

ブログに使う画像はどこから探せば良いんだろう、素人感を無くしたい、画像の上手な選び方を知りたい。本記事ではこういった悩みを解決します。1:フリー素材「O-DAN」「pixabay」でOK、2:ブログで素人感を無くす方法は画像を統一すること。 またブログで画像を使う時は「軽量化」しましょう。

» この記事を読む

記事を書いたらSNSで公開しよう

おすすめはTwitterですね。
現在はSEOからの流入も大事な1つのポイントです。またSEOと違ってフォロワーが多ければ多いほどPV数が増加します。

【初心者向け】Googleサーチコンソールとは?使い方は?ポイントを解説【Google Search Console】

Google Search Consoleに登録してみたけどイマイチ使い方が分からない。項目が多すぎるし、とりあえず見ておくべきポイントが知りたい。本記事ではこういった悩みを解決します。ブログやサイトを運営するにあたって必要になるGoogleサーチコンソール。初心者向けに押さえておくポイントをまとめてみました。

» この記事を読む

【5STEP】ブログの始め方で「よくある質問」に答えます

【5STEP】ブログの始め方で「よくある質問」に答えます
ブログのよくある質問やポイントをまとめてみました。

ネタが見つからないのですが、どうすればいいでしょうか?

記事ネタを見つける方法として、3つあります。

  • インプット量を増やす→読書や学習した内容を発信
  • キーワード選定をして、順番に書き上げる
  • 1日中ネタについて考える

最初は難しいかもしれませんが、徐々に慣れていきます。
具体的な方法を下記の記事で解説してるので参考にしてみてください。

【インプット不足】ブログのネタが思いつかないのは「甘え」です【失敗談を語る】

ブログのネタが思いつかないのは完全にインプット不足です。解決策はインプットの量を増やすこと。1:読書する、2:学習してアウトプット、3:キーワード選定をする。これらでほとんど解決されます。ブログで収益を上げるには、四六時中ネタについて考えましょう。

» この記事を読む

SNSで公開したブログのアイキャッチ画像が表示されません

下記の手順で確認していきましょう。

  1. ブラウザのキャッシュをクリアする
  2. OGPの設定がされているか確認 or All in One SEOの設定を見直す
  3. Card validatorで確認

具体的な方法を下記の記事で解説してるので参考にしてみてください。

【簡単】ブログ記事がTwitterにうまく反映されない時に試すこと3選【解決】

ブログ記事がTwitterにうまく反映されない時に試すこと3選を紹介します。1:ブラウザのキャッシュをクリアする、2:OGPの設定がされているか確認する、3:Card validatorで確認。この3つの方法でTwitterに正しく表示されるようになります。

» この記事を読む

サイトが重たい原因と解決策を知りたいです

サイトが重たい原因とすぐ解決できる方法は「画像を改善すること」です。
ブログで使う画像はなるべく軽量化して「JPEG」に変換して使うようにしましょう。

具体的な解説は下記の記事を参考にしてみてください。

【知っておくべき】PNG?JPG?ブログで正しく使うのはどっち?【サイトが重たい原因です】

ブログで使う画像はJPEGかPNGどちらが良いか解説しています。基本的には「JPEG」を使いましょう。ファイルサイズが軽い、綺麗に表示されるといった事からブログと相性がピッタリです。いつも軽いサイトを目指しつつコツコツ運営していきましょう。

» この記事を読む

この記事がイイなと思ったらシェアお願いします\(^^)/

合わせて読みたい記事

人気記事【無料サポート付】サーバー開設からWordPressの始め方をサポート