かんろぐ Written by kan

【501エラー/解決方法】ブログが保存できない「対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。」【WordPress】

CODE WordPress

人気記事【無料サポート付】サーバー開設からWordPressの始め方をサポート

ブログを投稿・下書き保存した時、こんなエラーが出てきました。

501
Not Implemented
アクセスしようとしたページは表示できませんでした。
このエラーは、実装されていないメソッドでのアクセスがあったことを意味します。

以下のような原因が考えられます。
対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。

画像だとこんな感じ。

つまり、ブログが保存できないしバックアップもできずにただ立ち尽くすことしかできませんでした。
下書き保存はこまめにしようね。

という訳で解決方法を紹介します。

【501エラーの解決方法】対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。が表示されたとき

解決方法は下記の順番です。

  • サーバーパネルへ行く
  • セキュリティの「WAF設定」をクリック
  • 対象のドメインをクリック
  • 「コマンド対策」をオフに変更
  • 反映されたら完了※1時間ぐらいかかります

サーバーパネルでの「WAF設定」の場所はここ

「コマンド対策」をオフにする


画像を参考にしていただければ、わかるハズ。超簡単ですね。

WAF設定って調べたら、Web Application Firewallの略で「ワフ」というみたいです。不正アクセスがあったら見つけてくれてサーバーのやりとりをシャットダウンしてくれるみたいです。よく分からないけど便利ですね。

これで保存もできるし投稿もできます!これで快適なブログライフを送ることができる\(^^)/

501エラーになる原因

ある特定の文字が含まれてたらダメだよーってことです。テキストだけじゃなく画像にも当てはまるみたいです。
要するに、セキュリティ的に使っちゃダメだよっていう文言が含まれていたらアウトってことです。

僕の場合は「CD」「ping」などが記事に含まれてたのが原因だったみたいです。
画像ファイルやリンクアドレスなどを変更すると、たまに解決するみたいですが、ダメな場合はWAF設定を一旦オフにして解決させちゃいましょう。

もし、使い続けて問題なければまたオンにして設定をしておきましょう。

この記事がイイなと思ったらシェアお願いします\(^^)/

合わせて読みたい記事

人気記事【無料サポート付】サーバー開設からWordPressの始め方をサポート

7月21日(木)までキャンペーン開催中!初期費用0円&月額料金20%OFFキャンペーン
10日間無料はこちらから>
7月21日(木)までキャンペーン開催中!初期費用0円&月額料金20%OFFキャンペーン
10日間無料はこちらから>