かんろぐ Written by kan

【簡単】本業と副業を両立させるコツ【答えは、ホワイトな企業へ転職】

転職

PR ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、かんです。
Web業界で働いており、本業と副業を両立させて、月収40万〜50万の安定的な収入を確保することができました。

記事の信頼性

  • 30代・未経験からWeb業界へ転職
  • ブログ、コンテンツ販売で6桁の収入
  • 転職コミュニティ運営:転職者10名超

上記のとおりで、副業で上記のような結果を出せました。
とはいえ、残業も月平均20時間ほどしておりますが、そこそこホワイトな働き方かなと想います。

先日、下記のツイートをしました。

転職相談でよくある質問です😌
・本業と副業を両立させるには?
本業で成果を出すこと。兼業して成果を出してる人は本業、副業の両方全力でやってる人がほとんど。また、自分のキャパを考えた上で余計な仕事を振られたらNOと言えるようにすること。そのためにも日頃の信頼構築が大切。あと時間管理。

こちらのツイートを深堀りして「本業と副業を両立させるコツ」について、解説していきます。

それでは、早速見ていきましょう。

はじめに:この記事を書いている僕ですが、30代未経験からWeb業界へ転職して約1年ほど。「Twitter」で転職について発信をしていたり、転職コミュニティ「CodeChange」を運営したり、「未経験からの転職完全ロードマップ【プレゼント配布有】」を執筆してます。※なお、8000字まで無料で読めます。

本業と副業を両立させるコツ

本業と副業を両立させるコツ
結論:本業で圧倒的な成果を出すこと

なにはともあれ、本業で圧倒的な成果を出しましょう。

なぜ、本業のほうで成果を出さなきゃいけないの・・?
副業を優先して成果を出したほうがいいじゃん・・?

と、思うかもしれませんが、そんなことないですよ。

「本業で成果を出す=副業でも成果を出せる」
上記のとおりで、本業で成果を出すからこそ、副業で成果を出せると思います。

本業で成果を出す理由

  • 管理職を狙うことができる
  • 会社へ要望が通りやすくなる
  • 仕事の裁量権をコントロールできる

上記の通りですね。

出世をして時間をコントロールする=マネジメントの経験

世の中的に管理職は、仕事が多くなる、とか社員を抱えるのが大変、と呼ばれますが、僕はそうは思いません。
たしかに大変なのですが、、リターンもデカいのも事実です。人をコントロールすることで時間を確保することができます。

仮にフリーランスを目指す人であれば、マネジメント能力は必須になってきます。会社で「練習」できるので、おすすめ。

世の中の社長さんは、常に朝から晩まで働いているわけではありませんよね。秘書や部下がいて、さらにその下には社員がいて、企業を動かしています。
上記のように、管理職は人をコントロールをして、最大限の利益を捻出することが仕事です。

僕は過去に飲食店の店長として、数十店のお店を回り、時には1店舗で80名近いアルバイトを採用・教育をして、全国の優秀店長として表彰されたりしました。当時は27歳ぐらいですが、育成した従業員のおかげで、僕は現場で働く時間は圧倒的に減り、学習時間はめちゃくちゃ増えました。

収入格差のチャンスは「上流の働き方」を真似ること

とにかく上流の働き方を真似しましょう。

僕は当時、上司が働いていない姿ばかり見て「自分より給料が高い」ことに疑問を感じてました。とはいえ、会社で評価されているからこそ、上司として働いているわけです。企業としては、仕方ないですよね。

仕事上で自由な時間を確保したり、高い給料をもらうには、管理職を狙うことが大切ですし、裁量権を持つことで、自分の仕事量をコントロールすることができるようになります。

真面目に働きつつ、サボることが重要

とはいえ、真面目に働きつつも、サボることは重要です。

結局のところ、副業の時間を確保することが第一優先なので。僕も管理職として、部下を一秒でも早く育成させて、自分の時間を作りました。そこで、副業をするための勉強を始めました。

SNSの発信に騙されるな

SNSでは、本業は手を抜いてOKだとか軽視されてるツイートを見ますが、騙されてはいけません。

手を抜いていいタイミングは、本業で成果を出しつつ自分の自由時間を確保できてからです。それまでは何とかしてでも、本業にフルコミットして成果を出すようにしましょう。

  1. 社畜のように働きまくる
  2. 出世する方法を調べつつ、働きまくる
  3. 出世をして、部下を持つ
  4. 部下育成にフルコミット。徐々に業務量を減らし副業にコミットする

僕は入社当初から、出世するためにはどうすればいいか、をひたすら考えてました。(当時は給料を上げることに必死でした)
上記はあくまで一例ですが、会社や上司に認められてきたら、徐々にペース配分を変えて、副業に注力していきましょう。

副業時間を増やすための時間術【時間を買う】

副業時間を増やすための時間術【時間を買う】
結論ですが、とにかく「時間は買う」意識付けが大切かなと思います。

成果を出している人はとにかく時間の使い方が上手です。
しかし、ストイックに不慣れで怠け者の自分にとって有名な人がやっているような時短術というのは苦手です。(早起きとか本気でムリです・・・)

なので、僕と同じようなナマケモノの人には、下記がおすすめ。

  • 洗濯乾燥機を購入
  • 服を最小限にする
  • 移動時間を減らす

洗濯乾燥機を購入

乾燥機は、洗濯の悩みをすべて解決してくれる神アイテムです。洗濯物の行為って面倒かつムダなので、できる限り時間を短縮しましょう。僕は1人暮らしなので、あまり洗濯物の量は多くないのですが、干す作業がもったいないので、乾燥機を使っています。

おすすめは、マイウェーブ ウォームドライヤー3.0です。乾燥機付き洗濯機は高くて手を出せなかったのですが、この乾燥機だけでも十分オッケーかなと思います。

ただ乾燥させるだけ、、と思いがちですが、24時間いつでも使えるので、天気を気にしたりする必要がないのがいいですね。
天気や気温を気にして干す必要もないですし、寒い冬は暖かく、ふわふわな状態で仕上がるので最高です。

2日に1回洗濯した場合

  • 干す時間=15分x182日=2730分(45時間)

約2万円ちょっとの投資で、年間45時間増えるってヤバイですよね。

とにかく、メンズで1人暮らしなら思考停止してポチりましょう。女性の場合、もう少し上位機種があるかもです。。ごめんなさいm(_ _)m

服を最小限にする

基本的に服は最小限にしておきましょう。少なくするというよりは「選択肢を減らす」意識かなと。
例えば、朝はゴールデンタイムと呼ばれるほど貴重な時間帯なので、服の選択にいちいち悩むのはモッタイナイです。

僕は基本的にユニクロか無印で同一の服を着ています。ファッションとか興味ないですし、リモートなので人と会わないので問題ナシです。洋服代も時間も節約できるし、一石二鳥ですね。

移動時間を減らす

これは極論ですが・・・とにかく移動時間はなるべく減らしましょう。いまの時代は買い物もAmazonで済ませることができますよね。食料などはまだ難しいかもしれませんが、、日用品などはぶっちゃけ買い物に行く必要がありません。Amazonが神すぎます。

繰り返しですが、「時間を買う」という意識付けが大切

いまの世の中、便利すぎるサービスがたくさんあります。家事代行もあるので、掃除の手間も減らすことができます。ルンバを使えば掃除機もいらなくなりますよね。食洗機も使えば、皿洗いの手間も省けます。

副業の時間を捻出するためにも、時短できるノウハウやアイテムは揃えるようにしましょう。

時間術のノウハウは「時間術大全」がおすすめ。GoogleやYoutubeのプロダクトデザイナーの方々です。他にも、堀江貴文の「時間革命」の本も良書。

ホワイト企業へ転職=自由な時間を確保

ホワイト企業へ転職=自由な時間を確保
やはり、、副業を両立させるためのコツは「ホワイト企業へ転職する」だと思います。

以下は、経営コンサルタントで有名な「大前研一」さんの言葉です。

「人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ。」

とにかく行動セヨ・・・って感じですね。心にチクリと刺さりますが、、正論です。
繰り返しになりますが、「ホワイト企業へ転職して自由時間を確保する」がちょうど良いのかと思います。

残業が30時間〜40時間とかあるなら、思い切って転職しましょう。じゃないと、たぶん何も変わりません。

残業するぐらいなら、逃げるほうが重要だと思う

「本業で残業をしないこと」で、成果に近づくと思います。

ぶっちゃけ、、週5で働き、残業して副業で成果を出すこと自体が無理ゲーです。
本人の能力は多分関係ないです。。普通にしんどいですよね。プライドは捨てて、ホワイト企業へ逃げつつ残業ゼロにすることをおすすめします。

当時の僕は、そういった選択肢がなく会社を辞めました。。無念。

ブラックのまま働いても意味がない

結局のところ、ブラックのまま働いても副業で成果を出すことは難しいです。
繰り返しになりますが、管理職などになりつつマネジメントする側に立って時間をコントロールする側になれるなら良いかなと思います。しかし、そこまでの道のりに数年かかるようでしたら、思い切って転職するほうがいいと思います。

リモートワークできる場所へ探す

リモートワークできる環境でも十分オッケーです。僕自身「残業かリモートワークか、、」て言ったらリモートワークを選ぶと思います。

リモートワークなら人間関係が不要だったりしますからね。あと、朝もギリギリまで寝れるので、最高です。

2022年の時点で求人はめちゃくちゃ増えてるので、探してみましょう。Greenがおすすめかなと。検索で「リモートワーク」「テレワーク」と入力するだけです。簡単すぎて泣けますよね。

最近は広告での露出が多くなってきているので、転職市場が来年の春に向けて動き出している感がなんとなく分かります。

ホワイト企業で「脱・社畜」を目指そう

とにもかくにも、ホワイト企業へ転職して副業の時間を最大限に増やしましょう。やはり、副業で成果を出している人は本業でも成果を出しつつ、バランスよく副業をこなしています。時には仕事をノーと断ってもOKです。

そして、あまりにも劣悪な環境なら1秒でも早く逃げ出しましょう。時間がモッタイないし、精神的にキツイですからね。僕は会社を辞めて逃げたのですが、あまりおすすめできないので、ホワイト企業へすぐに転職した方がいいと思います。»【無料あり】人事(採用)の僕がおすすめする転職サイト3社を紹介

本業で成果を出すこと。兼業して成果を出してる人は本業、副業の両方全力でやってる人がほとんど。また、自分のキャパを考えた上で余計な仕事を振られたらNOと言えるようにすること。そのためにも日頃の信頼構築が大切。あと時間管理。

以上、本業と副業を両立させるコツでした。
まずは本業で圧倒的な成果を出すこと。もしくはホワイト企業に転職して、時間を捻出したら副業にフルコミットしましょう。

この記事を書いた人
かんろぐ/プロフィールアイコン
かん
未経験からWeb制作会社へ転職 | Webの楽しさや転職のあれこれを発信 | 転職サポート「CodeChange」主催 / 転職成功15名超 | WordPress・Shopify | CodeBegin転職講師 | マナブさん弟子 | カオマンガイとサウナ | ブロガー | ●かんろぐ運営/月間7,600PV達成 |

合わせて読みたい記事